top of page
background_cat.png
ABOUT

なぜクランが生まれたのか

近年、環境や物資、教育にも恵まれた豊かな日本ではありますが、不遇な環境下で充分な愛情を受けられずに育っている子どもたちがいます。
海外においても人としての尊厳を侵され苦しんでいる子どもたちがたくさんいます。
動物に関しても、犬猫の殺処分ゼロを実現していると公表している市町村があります。
しかしその多くで、重篤な病気や生後間もないことで譲渡困難とみなされ、それを理由に殺処分が行われています。

これまで、子どもや動物のために何かできることはないだろうかとボランティアやいろいろな団体の支援を行ってまいりました。
しかし、経費を抑えもっと効率よく支援ができないか、もっと大きな力となって子どもたちや殺処分される動物たちを救うことができないかを考えるようになり、NPO法人クランを設立しました。
NPO法人を設立することで寄付や助成金の受け入れが容易となり、活動の資金調達がしやすくなると考えました。 また特定非営利活動法人となることで、公的機関や他の法人との協力関係を構築し、より効果的な活動ができると考えました。

この世に命を授かった子どもたちはみな、平等に健全に育まれ、大切にされるべき存在であるはずなのに、当たり前の事が当たり前ではない現実。
動物たちもまた、私たちと同じ地球で生きる大切な存在です。どんなケガや病気があったにせよ生きる権利はあり、殺処分をしなければいけない現実は受け入れられません。

 

これから、メンバーと共にアイディアを出し合い、個々の能力を注いでより良い支援ができるよう努めていきたいと思っています。

このような私たちの考えや行動に賛同していただき、ご協力やご支援など賜われましたらこの上なく幸せに思います。

一人一人の小さな知恵や行動が大きな力となり、たくさんの幸せへと繋がりますことを……。

クランの3つの活動

[ 活動1 ]

国内外の子ども支援

子どもに関しては平等な教育機会を創出し、将来の可能性を広げたいと思います。
具体的には、児童養護施設の支援や子ども食堂+(プラス)の運営を行います。

[ 活動2 ]

​犬猫の殺処分ゼロを目指して

殺処分対象となっている犬猫(主に猫)の本当の殺処分ゼロを目指します。
猫を保護し適正な医療を施した後、高い譲渡基準を設け譲渡します。

将来的には、ティアハイム(保護施設)を建設し、運営します。

[ 活動3 ]

クランの目的に合った
支援する人(個人・団体)を支援するコーディネート

ビジョンを同じくする個人・団体と協力し、より良い支援ができるよう尽力します。
社会的・経済的に困難な状況にある人々が自立し、糧を得てより有意義な生活を送ることができる環境を、ティアハイム運営のなかで実現したいと思っています。

夢ちゃん2
名前の由来

クラン(Klein)とはドイツ語で「小さな」という意味です。
この名の通り、子どもや小動物の支援を考えている団体です。
また、何か支援を考えている人を支援する団体でもありたいと思っています。
 
本NPO法人は、寄付金や補助金は支援する子ども・小動物等に100%使うことを目指しています。
活動にかかる経費は、法人自体が収益を生むビジネスモデルで賄いたいと考えています。

クランの活動目的は、こちらのボタンからご確認ください。

bottom of page